ハローワークの混雑具合

ノナンです。

 

2021年4月13日分書きます。

 

1.雨模様の中、自転車移動

  小一時間かけて、自転車でハローワークまで行ってきました。

  往復3時間半程でしたが、何とか雨にぬれず帰宅しました。

 

2.ハローワーク

  初めてのハローワークでしたが、事前に調べた情報を元に、混雑回避を目的に、9

 時前に到着しました。

  初回の失業認定でしたが、ブースの数より待っている人は少なく、直ぐに呼ばれて

 失業の認定を受けることができました。

  何度も言われたポイントは1週間はアルバイトも含め収入を得てはいけないこと。

  よく読むようにと冊子を渡されましたが、1週間は何もできないので、書類にコロ

 ナ菌がついている可能性も考慮し、感染を回避するため、菌が生きている可能性があ

 る3日間は読むことを止めます。

  10時頃には全て終わり、受付を通ると凄い人数でした。事前情報の①9:15まで

 が空いていることは確実との印象です。この他、②月曜日は混む、③雨の日の翌日は 

 混むという情報もありました。

  次回は5/11(火)です。失業給付を受けるためには、そこまでに求職活動しなけれ

 ばならないので、16日以降冊子を読みます。コロナで相当の変更があるとの説明があ

 りました。