血液検査

ノナンです。

 

2021年4月14日分を書きます。

 

1.通院前検査

  10年程前、健康診断で高脂血症を指摘され、以降投薬治療を行っています。

  また、2年前に痛風を発症し、同様に投薬治療を開始しました。最も病院が空いて

 いる時期を先生に聞き、4月と10月の年2回通院です。

  高脂血症の通院は都心の職場近くのクリニックで、東大病院からの派遣医師で良い

 先生に出会えましたが、とにかく混むので、先生にどこか別の病院で診察していませ

 んかと聞きましたら、何と自宅近所の病院にも行っている。しかも、土曜日と聞けた

 のです。以降、水曜日に採血、その結果を受けて土曜日の診察になりました。

  この生成は良い方で、10月の診察は健康診断結果を元にすることができるので、採

 は4月だけで良いのです。

 

2.クレジットカード

  年会費がかかることになったカードは、4/10に記載していますが、必要な時は提示 

 することで割引が受けられるため、保有していたもので、暗証番号は敢えて通常の番

 号ではないようにしていたため、分からなくなっていました。

  今般、これを決済にも使うこととしたため、番号の変更をしました。発行会社か

 ら、現在の暗証番号を送ってもらい、セブン銀行のATM操作で変更す。ICチップが組

 み込まれているので、簡単にできるのですね。

 

3.健康保険料の支払い

  任意継続した健康保険料の4月分は4/20が支払い期限だったので手続きしました。

 まだ、退職金が入金していないので、1カ月分だけにしたのですが、ここで、自分に

 憤慨する出来事が発生しました。

  既に記載している通り、メイン口座は楽天銀行なのですが、コロナ禍、人に会わず

 に支払える方法としてペイジーを選び、その資金をゆうちょ口座に送金したのでが、

 これに失敗しました。楽天銀行には無料送金枠が残っていたので、これを使って送金

 したつもりが、なんと、ゆうちょ銀行の本人口座送金は168円が必要だったのです。

  金額の多寡ではなく、無料枠がありながら、この送金には適用されないことを知ら

 なかった、且つ、説明をきちんと読まなかった自分に腹が立ちました。