高脂血症と痛風

ノナンです。

 

2021年4月17日分書きます。

 

1.通院

  高脂血症を健康診断で指摘されて10年程、痛風を発症して2年です。

  昨日は14日に受けた検査結果を元に診察を受けました。数値は良好で投薬治療継続

 です。

  主治医は、非常に融通の利く方です。100日分以上の薬を出すと、色々言われるか

 らと13週間分として、2倍の薬を処方してくれます。これで26週間分になり、半年に

 一度の通院で済みます。生活習慣病はこれで問題ないそうです。

 

2.メトロポイント

  東京メトロには、乗車のたびにポイントが付与されるポイントクラブがあります。

 定期券は対象外ですが、小生は地下鉄が遅れたり、異常な混雑になったときに、他線

 に流れられるように、また、帰りは、健康のため2駅~4駅程度歩くので、定期券を買

 っていませんでした。

  月に一度ポイントが付与されるので、このポイントをパスモにチャージして来まし

 た。敢えて45分歩き駅まで行くのも健康対策です。

 

3.シニアクーポン

  近所のスーパーでシニアクーポンという日にち限定ではあるものの、毎月5日間、

 10%割引になるクーポン券を配布していることを昨日チラシを見て知りました。

 60歳になったのは昨夏だったので、知っていればもっと早く10%引きで買い物でき

 たのに思いつつ、シニアクーポン券を貰ってきました。

  来月には家内も60歳になりますので、これを上手くいつ買いたいと思います。