ハローワーク

ノナンです。

 

2021年4月21日分を書きます。

 

1.ハローワーク

  失業給付を受けるためには、求職活動をしなければなりません。結構厳しいことを

 いわれるという書き込みを見ていましたので、覚悟をして今日初めて求職活動訪問を

 しました。

  1年浪人後就職したので37年で60歳になった訳ですが、冒頭37年間お疲れさまでし

 たと言われ、1回目の求職活動はお越しいただいただけ結構です。これで終了した。

  拍子抜けでしたが、帰路自転車に乗りながら、ハローワークは冊子に記載のあった

 不正受給が後を絶たないので、厳しい対応をせざるを得ないことが容易に想像できま

 した。

 

2.診断書

  12月に4日間入院し、肘を手術していたのですが、3月末での治療終了を受け、保険

 受け取りのために依頼していた診断書を2通受け取りました。

  なんと、2通で通院日数が相違している上、1日通院日が欠落していました。直ぐ

 に相違は訂正されましたが、欠落していた1日は領収証の提示を求められ、一旦帰宅

 して探すことになりました。

  幸い領収証があり連絡して認めてもらいました。実はこの一日は結構大きいので

 す。都民共済は14日以上の入通院で通院費が支払われるので、13日と14日では通院共

 済済金がALL or nothingなのです。制度の知識は大きいです。