国民年金未納分の納付

ノナンです。

 

2021年5月25日分を書きます。

 

1.国民年金

  年金事務所へ出向き手続きを行いました。大学時代に保険料を納付しておらず、44

 ヶ月が未納であることが分かり、この分を納付することにしました。しかし、最大で

 翌年度末分までした一括納付できないので、今月分から23ヶ月をまず支払うことにし

 ました。今年は3月まで給与所得があったので、23か月分を社会保険料として控除す

 ることで所得税が還付になる訳ですが、健康保険料とともに所得ある年に払わないと

 控除できなくなることが注意点です。

 

2.三菱UFJ信託銀行

  口座を開設し、退職金プランの定期預金が設定できるように準備をしました。3ケ

 月ですが、0.8%と魅力的です。

 

3.ハローワーク

  失業給付を受けるのに必要な就職相談に行きました。他の方には働くようにプレッ

 シャーがかかっていましたが、定年で初めての小生には優しく、もう結構ですよで、

 今回も終わりました。これで6/8に認定に行けば4週間分が受け取れることになりまし

 た。

 

4.グリーンラベル

  メガドンキにグリーンラベルを買いに行きました3003円で今回も買えました。やは

 りこの辺りでは最安です。