カナダ産松茸

ノナンです。

 

2021年10月7日分を書きます。

 

1.帰路

  米沢を経由して帰路につきました。途中、松茸を売っているという道の駅に寄りま

 したが、1本1万円以上の値段がついていて、ビックリ、とても買えませんでした。

  その後、10年程前に通過して非常に紅葉が奇麗だった旧会津米沢街道(鷹ノ巣山

 道)を目指して、南下している途中、八百屋さんで野菜を買おうと立ち寄ったら、松

 茸が山のように置いてありました。価格はやはり1本1万円以上でしたが、カナダ産

 の松茸まであり、こちらは4,320円(175g)だったので、これを買って帰りました。

 

2.旧会津米沢街道(鷹ノ巣林道)

  林道入口前が工事中で、ナビに従い迂回路を経由して、やっとのことで入口に到

 着。旧会津米沢街道という道標もあり「いくぞ!」と進んでいくと、道の右側が崩落

 していて進めない。歩いて見に行くと、左側は側溝が深い。側溝がなければ通れない

 でもない状況だっただけに残念。引き返しました。

  綱木ダムに寄ってダムカードを貰いました。

 

3.西吾妻スカイバレー

  その後、白布峠越えの西吾妻スカイバレーを通過して、桧原湖畔の会津米沢街道歴

 史資料館に立ち寄りました。幕末まで会津藩の金山や銀山があったそうです。

 

4.五色沼

  その後、五色沼に立ち寄り散策して、白河へ出て、給油のためメンバーになってい

 る出光宇佐美のGSを求めて南下。小山で給油後佐野藤岡IC から高速に乗り帰宅しま

 した。

 

5.地震

  思いの外帰宅は遅くなり、22時頃になりました。入浴後、家内が食事の準備をして

 いる間にPCをonしたら、地震が来ました。結構揺れが大きかったので、本棚を押さえ

 ながら、静まるのを待ちました。夕食は焼き松茸とスーパーの寿司でした。

 

6.サッカー日本代表

  長く運転していたので、神経が立っているため、眠れないこともあり、新聞をよん

 いた新聞を読んでいたら、何と、放送がない。ありゃっと思い就寝しました。