じぶん銀行は最悪

ノナンです。

 

12月3日分を書きます。

 

1.じぶん銀行

  12月10日に定期預金が満期を迎えるため、相談していた三井住友信託銀行に退職金

 プランの定期預金に預ける予定なので、1日の夜メールで、満期日当日の何時頃普通

 預金に入金されるか照会しました。

  回答は、信じられないことに、答えられないというもの。そこで、10時頃電話をし

 たところ、当日中には入りますというもの。それは、23時もあるのか再度聞くと、営

 業時間中です。それは何時までかとの問いに対し、17時までです。17時までには入り

 ますとの一点張り。

  10日は大阪へ行く予定なので、出発前に手続きをしたいと考えて聞いたもので、信

 じられない回答でした。そこで、上の方と代わってもらい再交渉したら、確認上、再

 回答するとのこと、13時に返事があり、全く同じ回答。

  通常は9時に店舗に行けば出勤できるはずで、ネットバンクでも同じではないのか

 とも言ったけれど、回答に変更はなかった。

  ネットで調べたら、金融庁に相談窓口があることが分かったので電話。監督部署で

 対応するが、10日は間に合わない可能性があるので、全銀協に電話したほうが良いと

 の助言を受けた。

  これを受け、全銀協に電話したら、あり得ない話だ。銀行に対応状況を聞いてみる

 との優しい反応。

  16時頃じぶん銀行から電話だ9時には入りますと、やっとまともな回答が来たが、

 24時間対応のネット銀行なので、通常な何時か、それがだめなら、実績としては何時

 か聞いたが、9時までの一点張りでした。

  資金ショートの危機にあるのではないかと疑ってしまうような対応なので、二度と

 預金は置かないことにします。

 

2.自転車

  14時に電話してから、フリースを2枚着こみ、自転車に乗りました。上記の最終回

 答は自転車に乗っている時でした。汗がたっぷりかけ爽快でしたが、釈然としない気

 分です。