尾瀬一周

ノナンです。

 

2022年10月5日分を書きます。

 

1.新潟側へ

  4日同様、5時起床で6時朝食。7:36に宿を出発して、奥只見ダムのある山越えの

 道を選択、シルバーラインを経て新潟側に出ました。

  とんでもないカーブの連続後は海底トンネルのような水が漏れている長いトンネル

 を抜け、2時間10分程で小出ICに到着しました。

 

2.上越線乗車断念

  元々は、土樽駅から12:30発の水上駅行きに乗り、また、土樽駅に戻る形で清水トン

 ネルのループ区間に乗車する予定でしたが、小出に着いた頃から強雨だったので、上

 越線乗車は断念しました。そのまま国道17号を走り、三国峠を越えて帰路につきまし

 た。

  何度も走ったことのある三国峠越えでしたが、三国トンネルの横に新三国トンネル

 が開通していただけではなく、群馬県側の道路は改修され走り易くなっていました。

  そして残念なことに苗場辺りでは既に曇り空で雨は降っておらず、これなら上越線

 に乗れば良かったと思いました。

 

3.ベイシアで買い物後帰宅

  戻る訳にも行かず、予定通りベイシア月夜野店で夕食の食材を買い込み、月夜野IC

 から関越道に乗り、15時に帰宅しました。

  途中、沼田ICがあり丸沼高原に行くときの降り口でしたので、尾瀬を一周したと感

 じました。