2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングロードが草刈り

ノナンです。 2021年8月30日分を書きます。 1.ガーデニング 天日干ししていた土を表面から少しづつ、プランターに回収しています。僅かな厚 さでも、下の方にコガネムシの幼虫が潜んでいることに驚きです。 2.自転車 午前中に3時間程、自転車に乗りまし…

快調乳糖

ノナンです。 2021年8月29日分を書きます。 1.ガーデニング 天日干ししている土を表面から少しづつ剝ぎ取って、プランターに戻しています。 コガネムシの幼虫が、水分が残っているところにまだいますので、徐々に薄くしてい くようにします。 2.快調乳糖…

自転車修理

ノナンです。 2021年8月27日分を書きます。 1.宇佐美で給油 宇佐美から、メールが来て3円/Lの値引きメールが来たので、買い出し前に立ち 寄り給油です。まいどプラスで2円。うさっぴーで1円分のポイントが付くので、合 計6円引きです。 2.買い出し …

paypayで住民税支払い

ノナンです。 2021年8月27日分を書きます。 1.住民税第2回分支払い 先月使用したyahoo Japanカードの決済があり、paypayボーナスが加算されたの で、不足額をyahoo Japanカードでチャージして、住民税を支払いました。 9月は固定資産税の支払いがあるの…

土の天日干し

ノナンです。 2021年8月26日分を書きます。 1.ガーデニング きゅうりを栽培していたプランターの土を全てバルコニーにかき出して広げ、天日 干しを開始しました。これが、連作被害にどの程度効果があるか実験しようというこ とです。 2.自転車 暑くなる…

メロンが成長

ノナンです。 2021年8月25日分を書きます。 1.ガーデニング メロンが大きくなってきました。吊り下げを支えるネットを少しづつ下に下げ、成 長を阻害しないようにしています。具体的にはネットの下をひもで縛り、メロンのお 尻が底に着く程度に調整し、蔓…

ブルーインパルス確認

ノナンです。 2021年8月24日分を書きます。 1.自転車 23日に乗れなかったので、8時頃からスタートしました。いつものように、Tシャ ツ45Lのビニール袋Tシャツの順で着こみました。下に着ているTシャツは、毎回毎 回汗を吸うので、黄ばんでいますが、…

雷雨

ノナンです。 2021年8月23日分を書きます。 1.雷雨 朝から自転車に乗ろうといつもの河川敷のサイクリングロードに向かって、バイパ スの橋の下を潜って、サイクリングロードに出たら、ポツポツ。えって感じで、一瞬 たじろいだら、一気に大雨!慌てて数メ…

将棋三昧

ノナンです。 2021年8月2日分を書きます。 1.将棋三昧 アベマTVで豊島叡王に藤井2冠が挑戦している叡王戦を見つつ、NHK杯の佐藤九 段VS阿久津八段を見るという将棋三昧の一日でした。叡王戦は豊島叡王の完勝でし た。NHK戦は阿久津八段が優勢だ…

汗で濡れた靴を干す

ノナンです。 2021年8月21日分を書きます。 1.ガーデニング 収穫は茄子1です。 2.充実野菜ジュース 恒例の金曜日の夕食から土曜日の昼食までは酒抜きを兼ね、プチ絶食で充実野菜ジ ュースのみで過ごすのですが、今回は、バナナも食べました。夜中にお腹…

東京の新型コロナウイルスの検査陽性率が高い。

ノナンです。 2021年8月20日分を書きます。 1.ガーデニング 茄子が収穫間近です。 2.キリングリーンラベル メガドンキで350mlを2ケース買いました。まだあるのですが、土日は混むので、 月が雨だと困るのと、アイスクリームも買いたかったので行ってき…

熱中症

ノナンです。 2021年8月19日分を書きます。 1.ガーデニング 急激に暑く、カンカン照りになってきましたので、水をたっぷりやりました。 メロンと茄子の収穫が楽しみです。 2.熱中症 昼間に自転車に乗りました。いつものようにTシャツの間にビニール袋を…

ハローワークで相談

ノナンです。 2021年8月18日分を書きます。 1.ガーデニング 雨の影響で水は必要ないと判断して見守りです。 2.ハローワーク 月に2回はハローワークへ行かなければならないので、自転車で出向き、相談と申 し出ましたら、スタンプを直ぐに押してくれ、も…

久しぶりに茄子を収穫

ノナンです。 2021年8月18日分を書きます。 1.ガーデニング 収穫は茄子1です。雨が上がるのを待って、肥料をやりました。 2.金券ショップ オークションの商品を発送するために、運動不足解消を目的に、片道30分をかけて 金券ショップにレターパックプラ…

蜜と降雨回避の買い物

ノナンです。 2021年8月16日分を書きます。 1.ガーデニング 茄子が久しぶりに収穫間近になっています。 2.買出し 近所のスーパーで60歳以上10%引きのシニアカードの期限が近づいてきましたの で買出しに行きました。蜜と降雨の回避を考え、雨雲レーダー…

メロン成長

ノナンです。 2021年8月15日分を書きます。 1.ガーデニング メロンが成長してきましたので、袋の大きさを調整しました。プランターで栽培す る場合、上にメロンを成長させますので、実が自らの重量に耐えられなくなり、落ち てしまうので、玉ねぎの袋の…

初の晩飯づくり

ノナンです。 2021年8月14日分を書きます。 1.巣ごもり継続 「沈まぬユーロ」を読み切り、「日銀ETF問題」を読み始めました。雨も酷い し、コロナも怖いので巣ごもりです。 2.充実野菜ジュース 恒例の酒抜き、プチ断食で充実野菜ジュースのみの3食を…

プランターの自作排水装置

ノナンです。 2021年8月13日分を書きます。 1.ガーデニング かなりの降雨が予想されるため、プランターへの水分供給が過剰にならないよう に、自作の4Lのペットボトルを半分に割ったものをプランターに並べて、雨による 水の過水を防御しました。(自作…

「沈まぬユーロ」と「日銀ETF問題」

ノナンです。 2021年8月12日分を書きます。 1.ガーデニング 茄子とメロンの成長待ちです。 2.相撲部屋 近所に部屋が引っ越してきました。 3.図書館 「沈まぬユーロ」と「日銀ETF問題」を借りました。 敢えて、徒歩で図書館で行ったのですが、帰路雨に…

紅鮭カット

ノナンです。 2021年8月11日分を書きます。 1.ガーデニング メロンが大きくなってきました。 2.紅鮭カット 朝から、家内と二人で紅鮭3尾をカットしました。捌くではなく、凍っているの で、ぶつ切りにするのがやっとです。切る担当とラップでくるむ担当…

感染対策自己防衛でバリカン購入(到着)

ノナンです。 2021年8月10日分を書きます。 1.ガーデニング 収穫は茄子1です。 2.キリングリーンラベル メガドンキでいつものように350mlを2ケース買いました。5,999円でした。暑い のでついでにアイスクリームも買ってきました。 キリン 淡麗グリー…

台風の余波

ノナンです。 2021年8月9日分を書きます。 1.ガーデニング 大風の余波でプランターに立てている支柱が倒れました。応急復旧しました。 幸いメロンと茄子に影響はありませんでした。 2.証券アナリストジャーナル 8月号を読み切りました。 3.叡王戦 …

バリカン購入

ノナンです。 2021年8月8日分を書きます。 1.ガーデニング メロンが成長しています。 2.バリカン購入 マスクをしていてもコロナウィルスに感染したという情報もあるので、生活を見直 しました。その結果、人前でマスクを外すのは、散髪の際に、襟足を…

充実野菜ジュース

ノナンです。 2021年8月7日分を書きます。 1.ガーデニング きゅうりが枯れたので撤収です。 残るは、メロンと茄子です。 2.プチ絶食 伊藤園の充実野菜ジュースのみで、プチ絶食です。 伊藤園 充実野菜 緑黄色野菜ミックス 930mlペットボトル(1ケース/12…

日本経済の長期停滞

ノナンです。 2021年8月6日分を書きます。 1.ガーデニング メロン2個が白熱灯くらいの大きさに育ってきました。 2.日本経済の長期停滞 証券アナリストジャーナルの書評で紹介されていた本書が届いたという連絡があ り、図書館で借りてきました。 3.自…

ファイザーワクチン接種済みですカード

ノナンです。 2021年8月5日分を書きます。 1.鬼押し出し園 8時に宿を出立し、浅間山麓の鬼押し出し園に立ち寄りました。車3台と空いてい ました。以前行った時の記憶が蘇りました。あの溶岩は凄いです。 2.八ッ場ダム その後、途中で道の駅は野菜を買…

中仙道宿場訪問

ノナンです。 2021年8月4日分を書きます。 1.ガーデニング たっぷりと水をやり、4Lペットボトルに穴をあけた形で水分補給ができる自作の 給水機をプランターに並べました。 2.お出かけ 6:30に家を出て、ALL下道で、中仙道の宿場町(板鼻宿、安中宿…

失業給付引き下げ

ノナンです。 2021年8月3日分を書きます。 1.ガーデニング メロンを受粉しました。 2.ハローワーク 認定日でしたので、8時半の開始時間に合わせて、自転車で出発しましたが、雨に なりました。最初はミストで快適と思っていましたら、結構な降り方にな…

靴まで濡れる大汗

ノナンです。 2021年8月2日分を書きます。 1.ガーデニング 収穫はありませんが、受粉させたメロンが親指位になってきました。 2.自転車 朝6時に出発し、8:40頃戻りました。まだ、暑さもましな時間帯ですが、それで も、ビニールの影響で汗が足をつ…

充実野菜ジュース

ノナンです。 2021年7月31日分を書きます。 1.ガーデニング 枯れてしまった、きゅうり、ミニトマトの根を抜き、メロンに受粉しました。 2.プチ絶食 毎週金曜日の夕食から土曜日に昼食までは、酒抜きとし、伊藤園の充実野菜ジュー スのみで過ごします。 …