年金課税

ノナンです。

 

2021年5月26日分を書きます。

 

1.国民年金

  25日に納付書を受け取っていましたので、ペイジーで小生と家内の分を支払いまし

 た。

 

2.年金課税

  公的年金は5%、企業年金は7.5%が源泉徴収されて振り込まれてくる。合計400万

 円以下なら、そのまま受け取るのも良いが、これを収入として、種々の控除も含めて

 確定申告することもできると分かりました。

  小生の場合、健康保険の任意継続保険料、今日払った国民年金の保険料が社会保険

 料控除の対象になることと、1月から3月はこの月収が1年間続く前提で課税されて

 いたので、過剰に所得税を払っていることになり、還付を申請すれば受け取れる。こ

 の申告と併せて、社会保険料も控除できることになる訳です。

 

3.IPO

  昨日、ブックビルディングをネットで申し込みました。

 

4.火災保険

  家財の火災保険が月末に迫っていて、やっと更改申込書が来た。あまりに遅いの

 で、保険会社に照会したら、早速、代理店を変えてくれて早速手続きに来てくれまし

 た。普段は現金を手元に置いていないので、カード払いです。30万円以上使わないと

 手数料が発生するカードで決済しました。

 

5.レターパックプラス

  運動のため、大黒屋まで買いに行きました。20円引きの500円で買えました。オー

 クションの出品物の発想に使います。